ジュニア,ヨット,セーリング

B&G兵庫ジュニア海洋クラブ

HOME体験会クラブ紹介201720162015201420132012BLOGlibrarylink

クラブ紹介・部員募集

B&G兵庫ジュニア海洋クラブとは?

子供と保護者が、ヨットを通して自然に親しみシーマンシップを学び、 やさしさとたくましさを発揮できる人への育成を目指しています

大きな世界の流れの中で、社会も教育もその方向を大きく模索し始めました。
未来に向けて求められてくるのは、自然との調和を本質的に理解した人間なのではないでしょうか。
いま、一人でも多くの子供たちに風の力だけで海を越える知恵と勇気を。
クラブでは本格的なセーリング活動を通して、未来の社会を担う子供たちに大自然と向き合う精神と技術を伝えてゆきます。

*海という大自然の中でスケールの大きい体験ができます。
*ヨットレースは、操船技術、体力、知力、そして運、
 これらがまざりあって繰り広げられるとてもエキサイティングなスポーツです。
*個人スポーツなので、個人の目標に向かって、自分のペースで活動できます。
*学校以外にも友達ができます。
 レースを通じて、日本国内はもちろん、世界中に友達をつくることができまます。
*普段の練習及びその成果を試すため、年間を通じて数多くのレースに参加できます。
*バーベキューや、クラブレースなどの催しもあります。

創部は1995年。少しづつ仲間が増えて行き、ジュニアクラブとしては、西日本でも選手層の厚いクラブとなりました。
クラブからは、国体に少年男女として多数の選手が参加、また、1997年に日本代表選手を送り出して以来、毎年のように日本代表選手を海外遠征に送り出しています。 卒業生は、インターハイやインカレ、国体、オリンピックナショナルチームなどで活躍しています。

部員募集

親子でヨットを楽しみましょう

楽んで活動できるよう、
15歳以下の小中学生には「オプティミスト級(OP)」
中学校後半から高校生は「レーザー級(4.7、ラジアル)」を
中心に、その年齢・体格にあったクラスで、広く参加者を
募集しています。

操船技術の基本からレース練習まで、参加者に応じた練習をしますので、どの学年からでもはじめることができます。

夏季に体験会を開催する他、見学はいつでもOKです。
お気軽にお問合せください。
連絡先 / B&G兵庫ジュニア海洋クラブ 代表 磯辺晃

練習日&練習場所

土曜日、日曜日、祝日を中心に、
兵庫県立海洋体育館(芦屋マリンセンター)で年中練習をしています。  〒659-0032 兵庫県芦屋市浜風町30-2
練習時間は、準備と後片付けの時間も合わせて、9時半ごろから5時ごろまでです。

初心者の頃は、海上の練習だけでなく、陸上でシュミレーション等の練習もします。 また、午前中だけ、午後だけ練習する選手もいますし、その日の都合で、参加・不参加も自由です。

会費

年会費   6万円(登録料、保険料別)

ヨットは、クラブ艇を無料で利用できます。
その後、レースに参加して上位を目指すようになれば、自艇の購入をお勧めします。(先輩からの中古艇もあります)

募集案内チラシ   会則・入部申込書・会費など

その他

安全

ヨットは水上スポーツで危険と思われがちです。しかし適切に対処すれば特別危険なものではありません。
海上では、泳げる泳げないに関わらず、必ずライフジャケットを着用し、常にレスキュー艇を出艇し、指導とともに、安全に気を配っています。 オプティミスト級は、日本で普及して50年近くになりますが、1人の死亡事故も起きていない安全なスポーツです。

お願い

当クラブはヨットという共通の趣味を持つ、あるいは持とうという人達の集まりですので、専門のコーチやスタッフがいて、 すべての面倒をみるといった形ではありません。クラブ員は、各自の目標に向かって、主体的に活動することになっています。
しかし、相手は大自然、風も波も子供向けという具合にはいきません。
また、レースや艇の整備なども、すべて安全に関ることですので、子供向けにお茶をにごすことは考えられません。 クラブ員一人一人を大人がしっかりサポートする必要があります。 従って、当クラブでは、''親達が子供をサポートする。その上で経験のある親がコーチとして専門的な指導をする。''とうい形態を とっています。
親にとっては大変と思われるかもしれませんが、子供と一緒に一つの事に打ちこむことで 親子の関係をより健全に保てると考えています。一緒に楽しみましょう。

Copyright (C) B&G兵庫ジュニア海洋クラブ. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system